会社・社屋・建物の家相鑑定と改修工事

施工実績

HOME > 施工実績:その他施工例 > 会社・社屋・建物の家相鑑定と改修工事

会社・社屋・建物の家相鑑定と改修工事

『気学・家相を活用』して発展
渡邉鉄工所は、昭和45年に東大阪にて創業、扱う商品としては、「先端工具」の加工を主にやっておられます。先端工具とは、例えばドリルとかの本体そのものでは無くて機械に装着して加工及作業する工具となります。今まではスレート葺きの賃貸物件の工場にて続けてこられたのですが、この度息子さんが引き継ぐ事になったのを機会に今の工場を見直す事となりマイナス面として挙げられるのは、扱う商品が変わり現在使っていない機械があって場所をとっているのと、スレート葺きなので夏暑く冬寒いと言ったいくつかの項目があるので、引っ越しとなりました。

移動にあたり、八白土星の息子さんにとっての、今年の吉方は南西と南東、北東、南となるのですが、現在の工場より得意先が南方向にあたりますので納品等の都合上北東以外の方向にて色々と物件を探し、見て回りました。その中で、少し手を加えれば『家相』が良くなる物件としてこの物件とされました。
向かって左扉は、取引先等の方の出入りの場所で、『東南』となり、『遠来よりの来客あり』の場所となり最適の場所となり、一般店舗の場合も同じです。この事により新規の取引先も開拓となる事でしょう。

この物件の以前の持ち主は、建築してから一度も手を加えて無いのと外階段の施工が悪く鉄骨階段を伝って外壁内に雨水が浸入ご覧の様な結果となっておりますので階段と外壁を縁切りしてステンレス笠木取り付け外壁補修致しました。平面図の裏鬼門の位置に炊事場(水廻り)があるのは良くありませんので東の角方向に手洗いとして設けました。この様に家相学上表鬼門であるとか裏鬼門にあたる場所に水廻りであるとか、出入口あるは凶とみなします、これらは、一般住居も同じ事となります。

これら一覧の工事に取り掛かる日時は勿論施主様の吉日選定の上着工、そして機械類の移動、据え付け日、運転開始日も吉日を選択しております。
≪施主様の声≫
『この場所に移転してから、毎日出勤するのが楽しく一日が早く過ぎてしまいます。機械レイアウトも最適で、又、以前の工場より電気代が下がり省エネとなりました。』

≪改装前図面≫
住居では無くて工場であっても家相は同じく働きますのでこの場合裏鬼門にあたる場所に水廻りがありますので凶とみなします。南東の位置に出入口あるは吉となります。

≪改装後図面≫

≪施工前≫
外階段とベランダとの接合部の施工が悪いため階段鉄骨部分よりの雨水の為にベランダ外壁下地が腐蝕剥がれ落ちておりました。

≪施工後≫

≪施工後、社屋玄関≫

≪工場内≫

 

有限会社 クリエイティブパズ
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-7
TEL 072-930-5517
FAX 072-930-5530
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日

クリエイティブパズ facebook