家相(鬼門、気学)取り入れの リフォーム

施工実績

HOME > 施工実績:住宅設計施工例 > 家相(鬼門、気学)取り入れの リフォーム

家相(鬼門、気学)取り入れの リフォーム

大阪市内(新深江)にてプレス工場を営んでおられましたが事業閉鎖に伴い築50年以上の工場建物を住宅にリフォーム、昨年春頃より打ち合わせ及び工作機械の搬出開始機械も一台が百トン超他が数台有り建物残しての搬出なので一筋縄には行かず全機種搬出は秋となりました。
 年末から解体となりましたが解体進むにつれて既存躯体の状態が大変悪く基礎及び構造補強には時間とられましたがお蔭様にて竣工後は施主様には大変明るく使いやすくと気にいっていただき大変満足されていただいております。
勿論、家相には配慮、そして施主様入居の吉日も選定させていただきま施主様のご実家は四国なので、工事中の写真と完成写真をフォトフレームにしてお届けさせていただき、帰省の際には持ち帰り皆様にみていただいておられるそうです。

工事着手前の建物外観です、建物の中にはプレス機等の機械が所狭しとあり、全部処分ではなく処分するものと、他の業者の方に引き取られるものに分けて搬出となります。

当初に施主様に家族構成等聞き取りさせていただき何案かのプラン作成させていただきました。

ある程度平面プラン決まった段階で平面図だけでは一般の方には中々ご理解いただけませんのでパースも作成させていただきました。

玄関扉、玄関内、台所のイメージパースを作成する事により、施主様がより理解、納得いただけました。

室内のイメージパースにより床、壁、天井の使用する素材を決定してゆきます。

既存住宅の基礎は強度が望めない為、内側に新しい基礎を設けました。

梁は太いのですが、柱が細く古材も使用されているのと所々鉄骨の梁となり床高さも違いどのようにおさめるのか苦心致しました。

色々と苦心いたしましたが、無事上棟にこぎつけました。

台所は対面式のカウンターとし料理しながらお子さん達とお話が出来る様に、リビング及台所床はタイルカーペットで子供達が遊びやすく又、転んでも怪我のないように配慮、お客様が沢山来られてもスペース確保出来る様に和室は二間続きで1階全部がバリアフリーとなっております。

 

 

有限会社 クリエイティブパズ
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-7
TEL 072-930-5517
FAX 072-930-5530
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日

クリエイティブパズ facebook