施工実績

HOME > 施工実績:住宅設計施工例 > 家相診断、家相重視のリフォーム 河内長野市

家相診断、家相重視のリフォーム 河内長野市

祖父が約40年前に新築され現在80歳台となられたのと息子さんが家相に関心有なので今回のご依頼となり、家相の見直しを(北東の欠け及水廻り)前提に居宅内のバリアフリー及オール電化を検討されてのご依頼となりました。当初打ち合わせにお伺いさせていただいた際施主様のお父さまがおられ建築の際にご自分でも相当思いを込められており以前の普請がたいそう見事な仕様《玄関上がり框及び床板欅材、和室天井屋久杉等》に付き今回リフォームに余り乗り気では無いように受け止められましたので着工を急がずに何度かプラン打ち合わせに伺い時間をかけ、何度目かの打ち合わせ終わり失礼しようと挨拶した時「いつからやってくれるのや。」とお声かけいただき着工となりました。
 表鬼門の欠け及裏鬼門の欠けも解消、又、外構に関しては以前は門から玄関が一直線でその先にはトイレが真正面と言った配置となっておりましたので門柱及門扉、造園にも手を加え良相となりました。

玄関の位置はそのままで引き戸のみ木製からアルミに取替、右角の部分は欠けとなっていましたのと応接間だったのですが、近年応接間は物置状態だったのでリビングに用と変更と致しました。

建物自体は良い状態なのですが、お爺ちゃんの知人の大工さんが独立初めに建てさせて欲しいと頼まれて建てられたのですが図面らしきものも無く、勿論今では考えられないのですがプランの打ち合わせも無く、建物内はいたる所に段差有、収納が全く無くて布団は勿論座布団も入れるスペースも無くお仏壇もポツンと置かれた状態でした。

物置状態だった応接間も撤去、リビングに、玄関廊下と各室は段差ばかりだったのをバリアフリーにお仏壇も仏間を設け、全くなかった収納もタップリとりました。

 
お気軽にご相談ください。
自分の進むべく道を極めようとする場合、夢と希望の反面、不安との背中合わせそんな時一助となれば
住宅設備

不動産情報

有限会社 クリエイティブパズ
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-7
TEL 072-930-5517
FAX 072-930-5530
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日

MENU