施工実績

HOME > 施工実績:住宅設計施工例 > 気学、方位学を取り入れ、家相重視の新築一戸建

気学、方位学を取り入れ、家相重視の新築一戸建

数年前に同じ昭和町にて知人が隣家とトラブル有、その際に相談受けて紛争解決、それっきりとなっておりましたが、その知人の方と今回新築される方が土地を探しております時にバッタリと出会われ、どなたかおられませんかと言う事で紹介いただき土地の選択から土地購入の契約にも立会わさせていただきました。
その頃施主様は福井に在住で何度かプラン打ち合わせにお伺いさせていただく中で家相、方位学説明させていただき福井より大阪阿倍野方面は家族全員吉とならない為「方位学」により、吉方に仮住まいいただき仮住まいから新居に吉日に入居いただきました。
≪地相≫家相も大事なのですがそれ以上に大事なのが地相(土地の形状)で三角形の土地であるとか、台形の土地であるとかは凶相となります。大阪阿倍野区近辺の土地の特徴として間口狭く奥行き長い土地が殆どで今回も間口3、640奥行き17、120ですが家相はバッチリあてはめ吉相といたしました。
施主様入居後お子様の勉強はかどり希望する学校合格の嬉しいメールいただきました。

1階は車庫と広い目のトイレ、和室と納戸となり階段下部分は勿論収納もタップりとりました。

下駄箱裏面がトイレ、正面階段下部分は収納

お子様が2人でこの部屋は南側なので家相学上では、お二人の内、上の方の部屋となり勉強机の向きも勉強はかどる場所及向きを入居後指示させていただきました。

お二人のお子様の内、下の方の部屋となります。

正面引き戸部分が階段室となり、右、左の子供室の中間となる為お友達が来られた際には部屋の中に招き入れるのではなくこのスペースにて過ごしていただけます。

左手引き戸部分階段室で向う正面がリビングで、天井部分は変化を持たせる為に構造材の梁を現す作りと致しました。施主様以前に寒い地域におられましたので、台所リビング共電気式床暖房で洗面所も床暖房施工となりました。

お風呂はご主人の身長が高いのですが、1717タイプでゆったりとくつろいでいただけます。

正面扉の外がベランダとなっておりますので、取り入れた洗濯物の方付けや、アイロンがけであるとかの部屋となり、畳の下は梁高さを利用した収納スペースとしました。

LINE
自分の進むべく道を極めようとする場合、夢と希望の反面、不安との背中合わせそんな時一助となれば
クリエイティブパズのリフォームプラン
住宅設備

不動産情報

貸店舗

有限会社 クリエイティブパズ
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-7
TEL 072-930-5517
FAX 072-930-5530
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
当社電話、FAXの問い合わせはお客様専用となります。営業目的の利用はご遠慮ください。

MENU